シニアが老後の趣味にブログを簡単に始められる無料サービス5選







老後の生活が始まりこれまでの経験や日常を書き留めたブログを公開するシニアが増えています。ブログを更新し続けることで読者が増える喜びを感じることができることから趣味を超えて生きがいになっている方も多いでしょう。アクセス次第では広告収入が得られるなど生活の足しにもなるので非常におすすめです。今回はシニアが老後の趣味にブログを簡単に始められるサービスをご紹介します。

ブログの始める方法

ブログの始め方には2種類あります。1つはこれから紹介する誰でも簡単にブログが始めらる「ブログサービス」を活用する方法です。デザインやフォーマットは提供している会社の仕様に従う形となりますが、特別な知識がなく且つ無料で始められるのでおすすめです。

もう一つは、自分でサーバーやドメインを契約しワードプレスなどのCMSでブログを更新する方法です。こちらは少額ではありますが、サーバー、ドメイン費用が発生することに加えサイトを構築する知識が必要になります。そのため、まずは無料のブログサービスから始めると気軽にブログが出来ますのでおすすめです。それでは無料のブログサービスをご紹介します。

Abemaブログ 

まずは王道のAmebaブログは、芸能人なども活用している方が多いブログサービスです。閲覧履歴を表示させる「足あと機能」や「読者申請」という機能が付いており、自分のブログにどのくらいのファンがいるのか確認することができます。当然読者申請が多いほどより多くの方に見てもらえる機会が増えるのでブログ更新のモチベーションになるでしょう。

ライブドアブログ 

ライブドアブログは、カスタマイズ性が高いブログサービスです。サイトを構成するにはプログラミング言語を活用しますが、その中でもブログはHTMLとCSSを多様します。今回ご紹介しているブログサービスは全てHTMLとCSSの知識が無くても誰でもブログを解説することができますが、HTMLとCSSを使える人だとよりオリジナルなデザインを表示させることができます。そのオリジナル要素に対応しているブログがライブドアブログですので、ブログサービスに慣れてきた方は挑戦しても良いかもしれません。

FC2ブログ

FC2ブログのポイントは大容量の画像が保存できる点です。加えてライブドアブログ同様にHTMLとCSSのカスタマイズが可能なので初心者からブログに慣れた方まで幅広い方がブログサービスを始めることができます。特にPCが苦手で画像の圧縮などよく分からない。。という方は大容量が保存できるFC2は重宝するかもしれません。

はてなブログ

はてなブログの魅力は、ブログ初心者でもアクセスを稼ぎやすい点にあります。ブログを更新すると「新着記事」という欄に更新がされますのでブログにユーザーが訪問するきっかけになります。はてなブログの特徴は男性ユーザーが多いので、美容日記などはあまりアクセスされないので注意が必要です。それでも操作のし易さからはてなブログを活用してブログを始める方は多いです。

楽天ブログ

楽天ブログを解説する方の多くは「アフィリエイト収益」を目的としたブログが多い傾向にあります。アフィリエイトとは、自分のブログなどでおすすめの商品などを紹介し、その記事を読んだユーザーが実際に楽天などで商品を購入すると売り上げ金額の1%程度が報酬として受け取れるサービスです。楽天ブログは楽天アフィリエイトと管理を統合できるので採用している人が多い傾向にあります。

オリジナルのブログを作りたい方

上記のような無料のブログサービスではなく、本格的にオリジナルのブログを始めたい方に向けて流れをお伝えします。詳細の設定方法はご紹介している企業の公式サイトを見ることが一番わかりやすいのでそちらをご参照ください。

オリジナルのブログを作る方法

  1. ドメインを契約する
  2. サーバーを契約する
  3. ワードプレスをインストールする
  4. ワードプレスのテーマをインストールする
  5. テーマのカスタマイズを行い完了

ドメインを契約する

まずはドメインというweb上でのサイトの住所を決めることが必要です。ドメインの取得費用は数百円から2千円程度まで幅広いのですが、個人ブログであれば安価なドメインでも問題ないでしょう。ドメイン名は同じものが使えませんのでなるべくシンプル且つユニークなドメイン名を設定することがポイントです。どこでドメインを取得するの?という方はムームードメインでドメインが使用できるのかチェックした後に契約を行いましょう。

サーバーを契約する

次にサーバーの契約です。サーバーと言われるとちょっと難しい印象受けますが、不動産で考えると土地みたいなものです。その上に立てるブログが家ですね。ちなみにドメインは住所です。サーバーの契約は大手でサービスが安定しているさくらのレンタルサーバがおすすめです。価格はスタンダードプランを選択いただき月額500円程度ですのでそこまでの支出はかからないでしょう。

ワードプレスとインストールする

さくらサーバーを契約していると「クイックインストール」という機能があり簡単にワードプレスを導入することができます。ワードプレスとは何か?と言えば、不動産に例えるところの家(ブログ)の外装だと思ってください。この外装をワードプレスにすることで簡単に外装が出来てしまうということです。

ワードプレスのテーマをインストールする

次にテーマをインストールしますが、これは「内装」だと思ってください。テーマは内装と同じなのでたくさんの種類があります。初心者の方はどのテーマを選んだら良いか分からないと思いますが、オススメのテーマはデザインの美しさや文字の見やすさからWordPressテーマ「ストーク」 がおすすめです。こちらは1万円程度の費用が発生しますが、無料のテーマよりもデザイン性や機能が優れている点が魅力です。このサイトも「ストーク」で制作されています。

テーマのカスタマイズ

テーマが決まったらあとは自分好みにアレンジすることができます。基本的には簡単に操作できますが、初めての方はブロガー専用WordPressテーマ「ストーク」のサイトにカスタマイズ方法が乗っていますので確認しながら進めてみましょう。

まとめ

シニアが老後の趣味にブログを始めるためにおすすめなブログサービスの紹介とオリジナルのブログを始めるための流れをお伝えしました。決して難しいことではないので老後の趣味などを書き留める日記のように活用しながら読者が増える喜びを感じて頂ければと思います。









全国320の法律事務所を徹底比較

ABOUTこの記事をかいた人

老後資金の教科書

老後資金の教科書は老後の生活をより豊かにするために、金融や老後に関する法改正などを中心に解説記事を掲載しています。 リバースモーゲージ、介護保険問題、年金カット法案、高額医療費の自己負担の増加など難しい制度を分かりやすくご紹介します。