シニアのグルメ旅|東京の食べ歩きおすすめスポット9選







定年後に時間のゆとりができたシニアにおすすしたいのは食べ歩きです。食べ歩きは商店街などをぶらぶら散策しながら興味のあるお店に入るスタイルが一般的でしょう。加えて「ここは必ず行きたい」というお店は1店舗予約しておくと満足度もより上がりますのでおすすめです。

今回は、シニアが老後の趣味に食べ歩きをする場合におすすめしたい東京の食べ歩きスポットを9箇所ご紹介したいと思います。旅行を兼ねて訪れるも良し。日帰りでのんびり電車で訪れるのも良し。ご自身に合った楽しみ方を見つけましょう。

浅草で食べ歩きをしたいおすすめスポット3選

観光地の代名詞「浅草」は食べ歩きスポットとしても非常に有名です。雷門をくぐり仲見世通りの人混みを掻き分け浅草寺に向かう鉄板のコースを堪能しながら、疲れた体と胃袋を癒してくれるおすすめのグルメをご紹介したいと思います。

浅草きびだんご あづま

浅草寺に向かう道中もしくは帰り道の「仲見世通り」にあるきびだんご屋さん「あづま」は串に刺さったもちもちのお団子を提供してくれるお店です。1つ1つは小さく食べやすい大きさになっており1人前につき5本300円で販売がされています。一見、5本も多いかなと思ってしまいますが、1串ずつが食べやすい大きさなので案外ペロッと食べられてしまうのが特徴です。疲れた体を癒してくれるきびだんご「あづま」は訪問の価値ありでしょう。

浅草きびだんご あづまの情報

営業時間9:00〜19:00
定休日なし
住所東京都台東区浅草1-18-1
食べログ評価3.51

浅草ぎびだんご あづまのマップ

浅草 花月堂

歩き疲れた方は、「浅草 花月堂」でメロンパンを食べながら一服してみてはどうでしょうか?名物のジャンボめろんぱんが有名な「浅草 花月堂」は顔ほどの大きさのメロンパンを販売しており、基本的には焼きたてを提供してくれるので外サクサクの中フワフワを感じることができるでしょう。甘さは好みによりますが少々控えめですのでシニアの方で甘さ控えめが好みであれば合格点が出るのではないでしょうか。

浅草 花月堂の情報

営業時間9:00〜17:00
定休日なし
住所東京都台東区浅草2-7-13
食べログ評価3.26

浅草 花月堂のマップ

浅草メンチ

甘い物を食べたらしょっぱいものも食べたくなるのが人間の不思議なところです。そんあなしょっぱい食べ物を食べたいなと思ったら「浅草メンチ」がおすすめです。缶ビール片手にメンチカツを頬張りながら浅草を散策するのも粋な楽しみではないでしょうか。「浅草メンチ」は1個200円とお手頃価格のメンチカツを提供しており「高座豚」と牛肉の合挽ミンチでタネを作っています。食すとジュワーと肉汁が溢れますので火傷に注意しながら楽しみましょう。

浅草メンチの情報

営業時間9:00〜19:00
定休日なし
住所東京都台東区浅草2-3-3
食べログ評価3.54

浅草メンチのマップ

築地で食べ歩きをしたいおすすめスポット3選

さて続いては移転問題で揉めている築地のおすすめスポットをご紹介したいと思います。築地も東京では一大観光地として不動の人気を誇っています。シニアになると肉より魚の方が美味しく感じるようになる方も多いと思いますが築地にはどのような食べ歩きグルメがあるのかご紹介したいと思います。

築地 斎藤水産

築地市場と言えば海産物ですが、寿司や海鮮丼は正直どこに行っても非常に美味しいです。おすすめのスポットも数多く紹介されていることから今回は趣を変えて「生牡蠣とビール」をご紹介したいと思います。「築地 斉藤水産」は生牡蠣をその場で食すことができ、加えてビールの販売も行なっておりますので生牡蠣を食べながらビールで流し込むという贅沢な食べ歩きをしたい方に非常におすすめです。

築地 斉藤水産の情報

営業時間6:00〜17:00
定休日なし
住所東京都中央区築地4-10-5
食べログ評価3.08

築地 斉藤水産のマップ

築地山長

生牡蠣を食べた後に行きたいのが「築地山長の卵焼き」です。築地山長の卵焼きの特徴は化学調味料など一切使用せずに鰹節のみの出汁に砂糖と塩を加えたシンプルな卵焼きで1本100円の串玉(卵焼きが串に刺さったもの)は食べ歩きにも向いているおすすめグルメと言えます。卵焼きの有名店が複数ある築地ですが、気軽に味わえる「築地山長」は訪れる価値ありと言えます。

築地 斉藤水産の情報

営業時間6:00〜15:30
定休日なし
住所東京都中央区築地4-10-10
食べログ評価3.34

築地 斉藤水産のマップ

築地 さのきや

生牡蠣、卵焼きをご紹介したところでそろそろ甘味が食べたくなるタイミングでしょう。ここで紹介したいのがたい焼きならぬ「まぐろやき」です。「築地 さのきや」はまぐろやきと題して、小倉あんの本マグロと小倉あんにあんずを加えた中トロを提供しています。パリパリの皮で小倉を包んだ一品は築地の食べ歩きグルメとしても非常に人気の一品です。

築地 さのきやの情報

営業時間7:00〜15:00
定休日日・祝・市場定休日
住所東京都中央区築地4-11-9築地市場場外
食べログ評価3.52

築地 さのきやのマップ

戸越銀座で食べ歩きをしたいおすすめスポット3選

戸越銀座は東京都品川区豊町および、戸越、平塚にまたがる一大商店街でグルメ番組でもよく紹介される人気スポットです。下町感溢れる商店街かつ、都心へのアクセスも便利なことから多くの方が戸越銀座周辺に暮らしてもいます。さて、戸越銀座にはどのような食べ歩きスポットがあるのかお伝えしたいと思います。

おめで鯛焼き本舗

築地にて「まぐろやき」を紹介しましたので戸越銀座では「たい焼き」を紹介したいと思います。「おめで鯛焼き本舗」はつぶあんのたい焼きも提供はしているものの、ベーコンやキャベツが入ったお好み焼きのようなたい焼きやティラミスが入ったたい焼きなど様々な具材を入れた、たい焼きを食べることができます。お腹の具合に合わせて複数の種類から選べるのは嬉しいポイントと言えるでしょう。

おめで鯛焼き本舗の情報

営業時間11:00〜19:00
定休日盆・年末年始
住所東京都品川区平塚2-13-8
食べログ評価3.07

おめで鯛焼き本舗のマップ

龍輝

戸越銀座を歩いて少し喉が乾いたら小龍包とビールで喉を潤すのがいかがでしょう?「龍輝」は本格的な焼き小籠包をメインに坦々麺や蒸し鶏など美味しそうな中華が揃うお店です。小籠包は店先のテーブルでサクッと食すこともできますので、食べ歩きで使うこともビールを飲みながら食事を取ることもできますので食べ歩きにはおすすめのお店です。

龍輝の情報

営業時間11:00〜20:00
定休日なし
住所東京都品川区戸越2-6-4
食べログ評価3.18

龍輝のマップ

後藤蒲鉾店

さて、最後にご紹介するのは「後藤蒲鉾店」の「おでんコロッケ」です。おでんとコロッケの組み合わせが本当に美味しいのか?と疑いたくなりますが、その判定は個人にお任せしたいと思います。タネは100円を切る価格で様々なおでんコロッケを提供しているのでファーストフード感覚味わって頂ければと思います。

後藤蒲鉾店の情報

営業時間10:00〜20:00
定休日火曜日
住所東京都品川区戸越2-6-8
食べログ評価3.18

後藤蒲鉾店のマップ

まとめ

食べ歩きにおすすめしたい東京のグルメスポットをご紹介しました。シニアの方は一度に食べる量も減ってしまうので、食べ歩きで少しずつたくさんの種類の食事ができることは嬉しい楽しみです。どれも1000円以下(多くは500円以下)で楽しめるお店ばかりですので老後の時間をより楽しみたい方はぜひ訪れてみてください。









全国320の法律事務所を徹底比較

ABOUTこの記事をかいた人

老後資金の教科書

老後資金の教科書は老後の生活をより豊かにするために、金融や老後に関する法改正などを中心に解説記事を掲載しています。 リバースモーゲージ、介護保険問題、年金カット法案、高額医療費の自己負担の増加など難しい制度を分かりやすくご紹介します。