探偵に素行調査を依頼する場合の料金相場と調査内容について解説







素行調査とは、調査対象者の行動(素行)を調査するものです。

では、「浮気調査とは何が違うのか?」と疑問に感じる人もいると思いますが、実は、素行調査の一部に浮気調査が含まれているのです。

続いて、探偵に素行調査を依頼する場合は「調査料金はいくら?」「判明することとは?」「調査方法は?」など疑問に感じることだと思います。

そこで今回は、素行調査を探偵に依頼する場合に、「料金・調査報告・調査方法」について解説すると共におすすめの探偵事務所をご紹介したいと思います。

素行調査と浮気調査は何が違うのか?

冒頭でもお伝えしましたが、素行調査の一部に浮気調査が含まれている事になりますので、素行調査を探偵に依頼すると浮気の有無も調査することが出来ると言えます。

そこで疑問なのが、探偵事務所の調査内容を確認すると「素行調査」と「浮気調査」が別の調査かのように公式サイトなどに掲載されております。

この理由には、「素行調査」はあくまで調査対象者の行動(素行)を調査することが目的なのに対して、「浮気調査」の場合は、調査対象が「浮気をしている証拠を収める」ことを目的としています。

そのため、浮気していることは決定的でありながら証拠が掴みきれていないという場合は、「素行調査」ではなく「浮気調査」を探偵に依頼することが望ましいと言えます。

探偵に浮気調査を依頼する場合は「探偵に浮気調査を依頼するメリット・調査方法・費用相場を解説」にて詳しくポイントを解説しております。

素行調査で調べられる内容

では、素行調査ではどのようなことを調べる事ができるのかをお伝えしたいと思います。

素行調査で調べられる内容

  • 浮気の有無
  • 結婚相手としてふさわしいか否か
  • 社員の勤務態度
  • 子供が放課後に何をしているか
  • 取引先の実態や経営状態

浮気の有無

先ほどもお伝えしたように素行調査を行なっていると、調査対象が浮気している現場に遭遇する可能性が出てくるでしょう。このような場合、調査成功の定義を探偵とどのように決めているかによって調査報告書の内容が異なると言えます。

浮気している事実だけを確認したいのであれば「デートやキスをしている写真」だけでも浮気していると言えます。一方、裁判で活用できる証拠が必要な場合は「ラブホテルに出入りするなど肉体関係を証明する証拠」が必要になります。

このように、事前に探偵とどこまでを調査して欲しいのか事前に定義することは非常に重要と言えます。

結婚相手としてふさわしいか否か

結婚前にパートナーやパートナーの親が探偵を活用し結婚相手にふさわしかの調査を行う場合もあります。

表向きは非常に人格者であったとしても、見えないところでは「ギャンブルや借金を抱えている」という場合や「頻繁に風俗通い」しているなどの場合があります。

結婚してから発覚しては「時すでに遅し」と言えますので、結婚前にパートナーの素行を調査するニーズも比較的多いと言えます。

社員の勤務態度

外出の多い営業マンなどが日中しっかりと仕事をしているか調査するために探偵を活用するケースもあります。

従業員のことを信じたい気持ちもあるでしょうが、「営業成績が低迷している実態を探るためには仕方がない。」と考える経営者も一定数いると言えます。

子供が放課後に何をしているか

子供の帰りが遅い」「学校の話をしなくなった」「隠れてタバコを吸っているのを発見した」など中学、高校になると子供の事が分からなくなり心配する親も多いと言えます。

また、非行だけでなく「学校でいじめられているかもしれない」と心配する親が探偵を活用し素行調査を行うような場合もあります。

子供に万が一の事が起きる前に早めに対策を打つのは非常に有効と言えるでしょう。

取引先の実態や経営状態

大きな契約を控える場合に契約相手となる取引先が健全な経営をしているか調査する場合も探偵を活用する場合があります。

探偵事務所によっては、企業内部に潜入する事で取引先の経営状態や不正の実態を把握するなどを行うケースもありますので、どこまで調査して欲しいか事前に伝えた上で依頼をするようにしましょう。

素行調査の料金相場

それでは、素行調査を探偵に依頼した場合にいくらの料金が相場になるのかお伝えしたいと思います。

素行調査の料金相場は40万円〜60万円が一般的となっておりますが、「調査日数と調査単価」によって金額が前後することになり、1週間単位のパック料金で提供している探偵事務所もあります。

また、「着手金+成功報酬」の料金プランもありますが、この場合、「成功」の定義をしっかりと決めておかないと後々トラブルになる場合もありますので注意しましょう。

素行調査の費用が高額になる場合と安くする方法

探偵料金の基本費用は「調査員の人件費」となりますので、調査機関が長引く場合や調査員を増加させる場合は費用が高くなる傾向にあります。

そのため、調査費用を安くする方法としては、「調査員の人件費を削減する」ことが一番大きいと言えますので、調査対象者の事前情報をしっかりと探偵に伝え調査期間を短縮させることで費用を圧縮することが可能です。

ただし、調査員の数を削減する場合は注意が必要です。以下のグラフでも分かるように、調査の成功確率は調査員の人数によって大きく変動します。

そのため、調査員は最低でも2名で行うようにしましょう。

素行調査の調査方法

探偵が素行調査を行う場合にどのような調査方法で対象者を調べるのかもお伝えしたいと思います。

依頼者としては、調査対象者に素行調査をしていることはバレたくないでしょうし、自分でできる程度の調査であれば価値を感じない場合もあるでしょう。

そこで、どのように調査をしているのかお伝えをしたいと思います。

聞き込み・張り込み・尾行が基本

探偵の素行調査は基本的に「聞き込み」「張り込み」「尾行」が中心になります。

その際、車やバイクなどの車両を活用する場合や隠しカメラなどを活用し相手にバレないように撮影を行うなどのテクニックを駆使し調査を行います。

また、最低でも2名体制にすることで調査対象者が車に乗って移動する場合も見逃すことなく追跡をすることも可能です。

素行調査を依頼する場合におすすめな探偵事務所

ここまで、素行調査を探偵に依頼する場合の「調査内容」、「調査料金」、「調査方法」についてお伝えをさせていただきましたが、ここで、素行調査の実績が豊富であり明瞭会計な探偵事務所をご紹介したいと思います。

原一探偵事務所|実績10万件の業界大手

原一探偵事務所」は、探偵業界でも非常に大手であり「素行調査」だけでなく浮気調査や人探しでも高い実績があります。この実績が、43年も探偵業を続けられる理由と言えます。

なにより「原一探偵事務所」の魅力は、見積金額以上の請求は一切しない!点にあり、調査対象が東京から大阪に移動した場合などでも、全国に張り巡らされた原一ネットワークを活用し追跡が可能です。

HAL探偵社|良心的な価格設定と高い顧客満足度

HAL探偵社」は、成果報酬&初期費用0円の明瞭会計を武器に全国11支店を展開する大手探偵事務所になります。これまで1万5000件以上の解決実績があり、調査成功率はなんと99.8%になります。

さらに、お客様満足度調査では98.6%と高い満足度を維持していることから単純に費用が安いだけではないのが特徴と言えます。

街角相談所探偵|自分に合った探偵事務所をまとめて探したい人におすすめ

街角相談所探偵」は、全国100以上の探偵事務所からあなたに合った探偵を紹介してくれるサービスです。もちろん、適当な業者を紹介したりしないように以下の5つの基準をクリアした業者しか登録ができません。

街角相談所探偵の登録基準

  • 各都道府県の警察署公安委員会へ探偵業の届出をしていること
  • 過去一度も行政処分を受けていないこと
  • 探偵キャリア3~5年以上の調査員を保有していること
  • 弁護士事務所と提携していること
  • 裁判で利用できる調査報告書の作成ができること

上記の5つの基準をクリアした業者しか紹介されることはありませんので、優良な探偵事務所をまとめて問い合わせしたい場合や複数の業者を比較したい場合に便利なサービスと言えます。

まとめ

探偵に素行調査を依頼する場合の「調査内容」、「料金相場」、「調査方法」について解説をしました。

素行調査は、男女関係だけでなく子供のいじめ調査や取引先の調査など幅広い調査が可能になります。不安を抱える方は、探偵事務所の無料相談を活用することで具体的な話を聞くことも可能になりますので、一度問い合わせをしてみましょう。

ただし、上記で紹介したような優良探偵事務所でなければ、トラブルに発展する可能性もありますので、探偵事務所選びは慎重に行うようにしましょう。

その際、探偵事務所の選び方は「探偵の選び方|依頼する前に必ず知っておくべき本当に良い探偵の基準」にて解説をしておりますのでご参照ください。









全国320の法律事務所を徹底比較

ABOUTこの記事をかいた人

老後資金の教科書

老後資金の教科書は老後の生活をより豊かにするために、金融や老後に関する法改正などを中心に解説記事を掲載しています。 リバースモーゲージ、介護保険問題、年金カット法案、高額医療費の自己負担の増加など難しい制度を分かりやすくご紹介します。