50代の婚活|楽天オーネットスーペリアの料金・評判・口コミを解説







50代で婚活をする人も今となっては当たり前の時代となりました。それもそのはずで、平均寿命が伸びる昨今、50代であれば亡くなるまでまだ30年以上もあるのです。

20代から40代は社会人としてバリバリ仕事をした方も50代になり仕事も落ち着き老後という第2の人生をどう生きていくか?いくつもの選択肢がある時代です。

その中で「生涯のパートナーを見つける。」ことは老後の様々な不安を解消してくれる重要な選択になるでしょう。

実際、「楽天オーネット スーペリア」と呼ばれる50代の婚活サイトが非常に話題になっているのです。そこで今回は「楽天オーネット スーペリア」がどのようなサービスなのか?料金、評判、口コミを解説したいと思います。

楽天オーネットスーペリアとは?

楽天オーネットスーペリアは楽天が運営する「楽天オーネット」の中高年以上限定のサービス(男性50歳以上、女性45歳以上)となっています。

「楽天オーネット」自体は20代から30代の婚活サイトとして運営しておりますが、イメージを理解するために以下の動画をご確認ください。この動画は若い方が登場していますが、これの男性は50歳以上、女性は45歳以上限定でサービスを提供しているのです。

パーティーやイベントで自然な出会いの場を提供

「楽天オーネットスーペリア」での出会い方は大きく3つあります。

出会い方詳細
紹介書会員の中から登録者に興味関心や要望などに合致した2名の紹介書が届く
お引き合わせ登録者を知る専任アドバイザーが直接出会いの場を提供してくれる
パーティー・イベントパーティー、イベントなど様々なイベントを開催し自然な出会いの場を提供してくれる

紹介書や引き合わせによって出会う機会もありますが、やはり最大の特徴は「パーティー・イベントの開催」でしょう。

パーティやイベントを通じて出会うことで、かしこまった出会いではなく自然な会話や共通の趣味から出会いを見つけることが可能になるのです。過去に開催したパーティーやイベントの情報を見てみましょう。

楽天オーネットスーペリアが主催するパーティーやイベント

  • 那珂湊漁港!水戸偕楽園梅祭り「日帰りバスツアー!」
  • エプロン姿で和気あいあい!「花より団子!和菓子作り」
  • 全国の会員さま集合!奈良で初詣開催 日帰りバスツアー!
  • 河口湖もみじ回廊散策! 甲州ぶどう狩り食べ放題!」

などなど、出会いなどを関係なしにしても楽しめるパーティーやイベントが盛りだくさんなのが特徴です。

楽天オーネットスーペリアの特徴

それでは、どのような方が「楽天オーネットスーペリア」に登録しているのか。また、楽天と言っても登録者が「サクラ」だったりしないのかなど、特徴を確認したいと思います。

登録者の男女比はやや女性が多い

まずは、登録者の男女比ですが、男性が47.1%、女性が52.9%とやや女性の方が多いと言えます。それでも基本的には5:5程度のバランスであるとは言えますので男女共に出会いの機会は作れるでしょう。

登録している年齢層は男性が62.1歳、女性が56.6歳となります。実際にカップルになった年齢を確認してみましょう。

20代や30代のカップルの場合は相手の年収や学歴など「スペック」を重視する傾向にありますが、50代以上になれば職業や年齢にとらわれるのではなく、お互いの価値観を優先したカップルが誕生しやすい傾向にあります。

実際、60代と50代のカップルや年金暮らしの方同士のカップルなど老後になれば金銭事情や職業などは大きな問題とならない傾向があるでしょう。

6割以上は婚姻経験あり

50代以上の場合は過去に結婚に失敗してしまった。という方も少なくないでしょう。

20代や30代の場合「バツ」が付くとネガティブに受け取られてしまうこともありますが、50代以上であればそれも珍しい話ではありませんので、ネガティブに感じる方も少ないでしょう。

実際、登録者の婚姻歴を確認すると男性で68.6%、女性で76.3%の方が婚姻歴があることが分かります。要は離婚を経験したことがある人が6割以上いる。ということになりますが、これも過去の話。

50代を過ぎれば環境も価値観も大きく変わっておりますし、先ほど述べたように相手に求めることも変わってきます。そのため、過去の失敗にとらわれない恋愛ができるでしょう。

入会審査は面談が必須なので安心安全

「掲載されている情報は本当なのか?」「実はサクラだらけ。ってことはないの?」など不安に感じる方も少なくないでしょう。この点は運営主体が楽天であり上場もしていることから運営会社自体は健全と言えます。

では、実際に婚活サイトに登録する方が「サクラ」ではないか?という点では、サクラはいないと断言できるでしょう。これには理由があり、サクラを混ぜてしまうと登録者との信頼関係が崩れてしまい誰も利用しなくなってしまうのです。そして、上場企業がこのような詐欺行為を行えば社会的責任も問われてしまいます。

むしろ、入会希望者は本人確認書類の提出後、専属のアドバイザーとの面談が必要になります。

売上・利益のみを追求するならば、ネットのみで入会を完了させた方が効率的に売上を上げることができます。しかしながら、それではよからぬ業者が紛れ込む可能性があるため、必ずアドバイザーの面談をしてからでないと会員になることができません。

これほど、入会審査を厳しくする結婚相談所も少ないので「楽天オーネットスーペリア」は安心安全なサービスと言えるでしょう。

楽天オーネットスーペリアの評判・クチコミ

それでは実際に利用者の評判や口コミをポジティブ面もネガティブ面も含めてご紹介したいと思います。

口コミの傾向を見ると、男性は身だしなみをしっかりした方が良いかもしれません。また男女共にイベントやパーティには積極的に参加した方が出会いの機会は増やせると言えるでしょう。

58歳男性
紹介される人数が月2名は少なく感じました。

楽天オーネットスーペリアに登録しました。初めての婚活サイトだったので勝手も分からない状態でした。

アドバイザーの方からはイベントやパーティも積極的に活用するようにアドバイスをもらっていましたが、とりあえずは月2名送られる紹介書でも出会うことは出来るのでは?と淡い期待を持っていたのですが、なかなか出会うきっかけが作れず。。入会費や月会費が安いので安易に入会しましたがちゃんと行動しないとだめですね。

56歳女性
紹介される人が冴えない人が多い

写真やプロフィールを見ると結構私の好みではありましたが、実際にお会いすると少し冴えない印象を覚えてしまいました。当たり外れがあることは十分に理解しているつもりでしたが、プロフィールなどを拝見し期待値が上がってしまった分、がっかりしたのは本音です。

お互い50代とは言え、独身であればもう少し身なりを綺麗にした方とお会いできる機会を増やしたいと思っているのですが、なかなかそのような方に巡りあえておりません。

61歳男性
ランチパーティーを通じてカップルになりました

私の両親は母親が先に他界してしまい父親だけの一人暮らしが10年ほど続きました。父親も他界をしましたが、常々言われていたことに「早く再婚しなさい」という言葉です。

私は30代で離婚を経験し、そこからは所謂独身貴族として悠々自適な生活を送っていましたが、60代になり知人に孫が出来る姿を見ると急速に孤独を感じるようになりました。

父親の言っていたことが60歳にしてようやく理解するという哀れな息子ですが、いざ婚活サイトに登録しました。もともと寂しさを感じていたこともあり、積極的にパーティやイベントに参加していました。

結果、4回目のランチパーティで出会った女性と意気投合、あっという間にお付き合いをさせていただくまでになりました。結婚はまだしておりませんが、お互い良い関係を築けていると思います。

48歳女性
婚活サイトで旦那を見つけるとは思いませんでした

アラフィフの私は、正直結婚を諦めていました。

それでも、やっぱり老後は不安。もし病気になったら誰が見てくれるの?そのまま孤独死で発見なんて絶対にやだ。そんなことを考えていると急に虚しくなりました。

男性と話すのが元々得意ではなく出会いの場から遠ざかっておりましたが、高年齢向けの婚活サイトであれば同じような境遇の方もいるのではないか?と思い入会しました。

結果としては55歳の男性と入籍をさせて頂くことに。旦那はとても優しく私の話を引き出してくれるように質問をしてくれるので話しやすく、どんどん惹かれてしまいました。アラフィフでこのような出会いがあったことに感謝しています。

楽天オーネットスーペリアの料金

楽天オーネットスーペリアは、通常の結婚相談所と比較するとリーズナルブルな価格帯となっております。

項目費用
入会金3万円
月会費1万円
オプション3千円〜

初期費用としては入会金の3万円と月会費1万の4万円から始めることが可能になります。以降は毎月1万円と基本料金とし、参加するパーティーやイベントに応じてオプション費用が発生することになります。

毎月2万程度で十分に楽しめることが出来るので、結婚相談所を初めて利用される方でも始めやすい特徴があるでしょう。

まとめ

楽天オーネットスーペリアのサービス内容、登録者情報、評判、口コミ、料金について解説を行いました。

老後は孤独だけでなく病気や怪我、介護など1人で抱えるには重たすぎる不安がたくさんあります。そのため、パートナーを見つけるだけでも精神的に安定することでしょう。

また、結婚という形だけでとらわれず生涯のパートナーとして同棲相手や事実婚という付き合い方もありますので、固く考えるのではなく楽しみの1つとして行動することをおすすめします。









全国320の法律事務所を徹底比較

ABOUTこの記事をかいた人

老後資金の教科書

老後資金の教科書は老後の生活をより豊かにするために、金融や老後に関する法改正などを中心に解説記事を掲載しています。 リバースモーゲージ、介護保険問題、年金カット法案、高額医療費の自己負担の増加など難しい制度を分かりやすくご紹介します。