老後の趣味にシニアヨガを始めるメリットと始め方を解説







ヨガと聞くと若い女性の方を中心に美容と健康のために取り組む趣味と思う方が大半だと思いますが、最近話題になっているのが「シニアヨガ」です。読んで字のごとくシニアが老後の趣味としてヨガを行うのですが、なぜシニアヨガが注目されるのでしょうか。今回は老後の趣味にシニアヨガを行うメリットと始め方をお伝えします。

老後の趣味にシニアヨガを行うメリット

シニアヨガは高齢者の体に合わせて優しいトレーニングが中心と考えている方もいると思いますが、体に効く程度の刺激を与えなければシニアヨガを行なっても効果はありません。そこで無理のない範囲で体に効くヨガを行うことがシニアヨガでも必要な事と言えます。それでは、老後の趣味にシニアヨガを行うメリットをお伝えしたいと思います。

老後の趣味にシニアヨガを行うメリット

  • 健康的にダイエットができる
  • 体の内側から鍛えることができる
  • 心のバランスが整えられストレス発散になる

健康的にダイエットができる

ヨガの消費カロリーは1時間程度の運動でおおよそ200Kcal程度になります。そのため、消費カロリーが高い運動という訳ではありませんが、たくさん酸素を吸いながら運動をする有酸素運動なので脂肪燃焼効果が高いと言われています。そのため継続的にシニアヨガを行うことで太りづらい体質を作ることができると言えるでしょう。

体の内側から鍛えることができる

ヨガは骨や関節を動かすだけでなく内臓など体の内側にも効果があると言われています。そのため便秘解消効果なども期待ができます。さらに体幹が鍛えられるので姿勢が良くなり肩こりや腰痛など体の悩みを解決できるでしょう。健康寿命をどれだけ長く維持できるかが老後の生活を楽しむ秘訣になりますのでシニアヨガは非常におすすめと言えます。

心のバランスが整えられストレス発散になる

ヨガは心のバランスを整えてくれることでも有名です。静かな空間で大きく息を吸いながら行うヨガは心を無の状態にしてくれ悩み事や不安などを解消してくれる効果があります。朝ヨガが人気のように朝の静かな時間に楽しむヨガは1日の活力を与えてくれ健康で若々しい心と体を作ることができると言えるでしょう。

初心者はできる動きからでOK

ヨガの動きにはある程度体が柔らかくないとできない態勢があります。初心者の方は無理に出来ない態勢を作るのではなく、自分にできる態勢から徐々に体を慣らすことから始めてみましょう。DVDでヨガを始める場合も、初心者向けのヨ姿勢を伝えてくれる物もありますのでその指示に従いながらシニアヨガを楽しみましょう。

男性にもヨガはおすすめ

ヨガは何も女性だけの趣味ではありません。夫婦でヨガを始める方も多いですし、独身男性がヨガを行うの事も珍しい話ではありません。男性は定年退職後に体を動かす機会が極端に減ってしまうこともありますのでヨガ通じて基礎代謝を上げるようにしましょう。

シニアヨガの始め方

シニアヨガを始めたいと思った方は、レッスンに通う方法と自宅でDVDを見ながらヨガを行う方法があります。ヨガスタジオを探すなら驚異のダイエット空間【ホットヨガのカルド】は店舗数も多いので近場のスタジオを見つけやすいでしょう。また、自宅でDVDを見ながらヨガを行う場合は、50歳から始めるソフトヨガというDVDが初心者でも始めやすいのでおすすめです。

ヨガを始める時に揃えたい物

シニアヨガを始めるにあたってウェアやマットなどを揃える必要がありますのでおすすめのヨガ用品をご紹介したいと思います。ヨガ用品と言っても高額な物はありませんので安心してください。

トップスは肌の露出が少ないものでも問題ありません

ヨガという少々露出の高い格好を連想しますが、Tシャツなどでもまったく問題ありません。薄手のメッシュ素材などであれば速乾性がありますのでおすすめと言えます。

ヨガパンツはゆったりめで動きやすさ重視

ヨガパンツはお手持ちの短パンなどでもまったく問題はありませんが、購入するならばややゆとりのあるパンツが動きの邪魔をしないのでおすすめと言えます。

ヨガマットは収納持ち運びが便利な物を選ぶ

ヨガマットは収納しやすく持ち運びができるものを選びましょう。ケース付きなどであれば便利です。旅行など行った際にいつもと違う場所で朝ヨガを行うなど持ち運べるとヨガの幅が広がりますのでおすすめです。

 
ヨガの費用まとめ

ヨガに必要な物を一式揃えたとしても費用は6,000円から10,000円程度で済むのため始めやすいのも魅力と言えます。スクールも1回単位で受講できるレッスンもあるので試しに受けても良いでしょう。まずは自宅でDVDを見ながらレッスンしたいという方もまったく問題ありませんのでまずはチャンレジすることを優先してみましょう。

  • スクール:10,000円/一回あたりの受講料
  • DVD :1,500円程度
  • ウェア(上下):3,000円
  • ヨガマット:1,500円
  • 合計:6,000円から10,000円

まとめ

老後の趣味にシニアヨガを行うメリットと始め方を解説しました。シニアだからこそヨガを行うことで健康寿命を伸ばし、いつまでも充実した老後の生活を送れるようにしましょう。

その他の老後の趣味を探す

老後の趣味は他にもたくさんあります。こちらの記事に老後の趣味を26個まとめていますので、自分に合った老後の趣味を見つけ充実した老後の生活をおくりましょう。

老後の楽しみ方を見つけよう!老後におすすめな趣味26選

2017.04.16








全国320の法律事務所を徹底比較

ABOUTこの記事をかいた人

老後資金の教科書

老後資金の教科書は老後の生活をより豊かにするために、金融や老後に関する法改正などを中心に解説記事を掲載しています。 リバースモーゲージ、介護保険問題、年金カット法案、高額医療費の自己負担の増加など難しい制度を分かりやすくご紹介します。