アース司法書士事務所の債務整理はどう?特徴・料金・評判を解説







アース司法書士事務所は、債務整理を専門とする司法書士事務所で全国的にも非常に低価格であることが知られる法律事務所になります。

事務所は大阪府に構えておりますが、全国に無料で出張相談を行なっていることからお住いの地域に関係なく債務整理の相談が可能になっております。

このように全国の相談を受け付けるアース司法書士事務所ですが、実際に債務整理を依頼するに相応しい法律事務所なのか?特徴・料金・評判について徹底分析を行いました。

アース司法書士事務所の概要

早速、アース司法書士事務所はどのような法律事務所なのか公式サイトの情報を元に解説したいと思います。

項目内容
設立2009年
代表社員近藤 陽介(こんどう ようすけ)
東京本社大阪府大阪市北区紅梅町1-7久幸ビル4階
営業時間平日:9時30分〜18時30分*土日も予約対応可能
司法書士数1名
債務整理の業務内容任意整理、個人再生、自己破産、過払い金

大阪に本社を構えるアース司法書士事務所ですが、全国に無料で出張相談を行なってくれるためお住いの地域に関係なく債務整理の相談が可能になります。

代表司法書士近藤氏のプロフィール

出典:大阪司法書士会

アース司法書士事務所の特徴

アース司法書士事務所が他の法律事務所と比較しても優れている特徴についてお伝えしたいと思います。主な特徴は5つあります。

アース司法書士事務所の特徴

  1. 業界最安値の料金体系で債務整理が可能
  2. 成功報酬が発生しないため事前見積もりから変動しない
  3. 24時間365日受付で借金相談が可能
  4. 債務整理の費用を分割払いできる
  5. スピーディで丁寧な対応から良い評判が多数

業界最安値の料金体系で債務整理が可能

債務整理を取り扱う司法書士事務所や弁護士事務所の費用を比較しても、アース司法書士事務所の価格は最安値と呼べる水準となっております。

任意整理の料金相場

項目料金相場
相談料30分あたり5,000円(最近は初回無料相談も増えている)
着手金1社2万円〜4万円前後
基本報酬1社2万円〜4万円前後
成功報酬減額分に対して10%
過払い金報酬取り戻した金額の20%※過払金が発生した場合のみ
諸費用1件につき2万円〜3万円の諸費用が発生する

上記の金額は、債務整理の1つである任意整理を法律事務所に依頼した場合の相場費用になりますが、アース司法書士事務所は着手金2.7万円以外の費用が発生しないのです。(*詳しい金額は後述します

なぜ、アース司法書士事務所の費用が全国的にも低価格なのか?疑問に感じる人も多いと思いますが、公式サイトを確認すると代表司法書士である近藤氏の想いがあることが分かります。

アース司法書士事務所の想い

出典:アース司法書士事務所

このように、料金についてしっかりと掲示する姿勢は非常に好感が持てますし信頼もできると言えるでしょう。

成功報酬が発生しないため事前見積もりから変動しない

先ほどもお伝えしたように、アース司法書士事務所はオプション料金が一切発生しないことから着手金の2.7万円/社しか費用は掛かりません。(任意整理の場合)

要は、報奨金や減額報酬の費用が発生しないので契約前の見積もりから一切費用が変わらないのです。

仮に、3社から100万円の借金をしており、任意整理で40万円の減額に成功した場合でも請求費用は8.1万円のみになるのです。相場費用は22万円程度になることから非常に価格メリットがあることが分かります。

注意点としては、司法書士事務所は1件あたりの借金が140万円までしか対応することができません。

あくまで1社あたりなので、A社、B社、C社からそれぞれ60万円ずつ借り入れし総額180万円の借金を抱える場合などは1社あたり140万円を超えていないので問題にはなりません。

ご自身の借金額が1社140万円以下ならアース司法書士事務所は強い味方であると言えます。

24時間365日受付で借金相談が可能

アース司法書士事務所はメール相談を24時間365日受付しております。電話相談は平日9時30分〜18時30分までとなりますが予約をすることで夜間や土日も対応可能になります。

法律事務所の多くは、平日の夕方までしか対応しておらず土日は休業している事務所が一般的と言えます。

加えて、あまり営業時間を気にしない人も多いことから見過ごされてしまうポイントと言えますが、平日の夕方に事務所が閉まってしまい土日の営業していないとなると、なかなか債務整理の相談をすることが出来ません。

結果的に、いつまでの借金減額に向けて行動することが出来なくなってしまいますので、平日夜間や土日に対応をしてくれる法律事務所を見つけることは非常に重要と言えます。

債務整理の費用を分割払いできる

アース司法書士事務所は債務整理の費用を分割払いすることが可能になります。契約後は、すぐに受任通知を債権者に送付し督促と支払いを停止させます。

その後、支払いが不要になった返済額の一部を司法書士報酬としてアース司法書士事務所に分割で支払いしていきます。そして、債務整理に必要な金額の全てを支払い終えた段階で債務整理に着手となります。

従って、手元に現金がない人でもアース司法書士事務所であれば分割支払いが可能になるため債務整理を依頼することが出来るのです。報酬も低価格であることから3ヶ月もあれば債務整理に着手してもらえるでしょう。

スピーディで丁寧な対応から良い評判が多数

低価格を強調しましたが、「安かろう悪かろう」であっては意味がありません。

その点、アース司法書士事務所の評判や口コミをインターネットで調べると「低価格」「迅速」「対応が良い」等の書き込みが多いのも特徴です。

口コミや評判については後述させて頂きますが、「利用者を借金苦から救い再建させることを一番にしている司法書士事務所だけありその姿勢がしっかりと反映されている」と言えます。

また、必ず対面相談を行ってから契約となりますので「アース司法書士事務所まで出向く」か「出張対応も行ってくれる」のでどちかを選択し契約するようにしましょう。

アース司法書士事務所の料金体系

専門家に債務整理を依頼する場合は、明瞭会計であることは非常に重要なポイントです。よくあるトラブルとしては、事前に料金をしっかりと確認しないがために、成功報酬として多額の請求がされてしまうという問題があります。

その点、アース司法書士事務所は公式サイトに明確に料金が掲載されているので安心と言えます。

任意整理の料金

任意整理は、一般的に「着手金2万円〜5万円/社、報奨金は2万円〜5万円/社、減額報酬は減額に応じた利益の10%」が相場となっておりますが、以下のように業界でも最安値近い価格で対応をしてくれます。

料金項目任意整理
初回相談料0円
着手金27,000円/件
報奨金0円
減額報奨0円
その他
  • 事務手数料(実費相当)が別途発生

個人再生の料金

個人再生は、一般的に「着手金20万円〜30万、報奨金20万円〜30万」が相場となっておりますが、以下のように相場並みの料金で対応をしてくれます。

料金項目個人再生
初回相談料0円※何度相談しても契約締結までは無料
着手金300,000円(住宅資金特別条項を利用する場合は350,000円)
報奨金0円
減額報奨0円
その他
  • 実費(印紙、郵券等)、再生委員報酬が発生
  • 過払い金回収、不動産売却、裁判所への出廷費用等については別途費用が発生する場合あり

自己破産の料金

自己破産は、一般的に「着手金20万円〜30万、報奨金20万円〜30万」が相場となっておりますが、以下のように業界で最安値近い価格で対応をしてくれます。

料金項目自己破産
初回相談料0円※何度相談しても契約締結までは無料
着手金
  • 同時廃止:250,000円
  • 管財事件:300,000円
報奨金0円
減額報奨0円
その他
  • 申立費用(実費)と管財人引継手数料が別途発生する可能性あり(管財事件の場合のみ)
  • 過払い金回収、不動産売却、裁判所への出廷費用等については別途費用が発生する場合あり

過払い金請求の料金

過払い金請求の相談も契約前は無料になります。さらに、交渉が成立し実際に過払い金が返還されるまで費用は1円も発生しないのです。

費用は実際に返還された金額の20%〜25%を成功報酬として受け取りますので利用者は絶対に損をしない仕組みとなっております。

料金項目過払い金
初回相談料0円
着手金0円
報奨金0円
減額報奨
  • 交渉で回収した場合:回収額の20%
  • 訴訟で回収した場合:回収額の25%

裁判所への出廷費用等については別途費用が発生する場合あり

その他特になし

アース司法書士事務所の評判や口コミ

ここまでアース司法書士事務所についての特徴や料金についてお伝えしてきましたが、非常に利用者視点で債務整理を行ってくれることから逆に怪しい…と感じる方も少なからずいるかと思います。

そこで、実際にアース司法書士事務所の評判や口コミを調査しましたのでお伝えします。

インターネット上の評判

yahoo知恵袋の口コミ

大阪のアース司法書士事務所にて債務整理の申し込みを検討しています。先日の無料相談では、残債務ありで3社だと6万円+過払い報酬20%と言われましたが妥当な金額でしょうか?

引用:yahoo知恵袋

こちらの口コミに対する回答としては以下の通りです。

値段としては安い方だと思いますしアース司法書士事務所は知人から比較的対応が良いと聞いています。ただ、無料相談をしてもらって良い印象を受けたならば契約の責任はあなたになりますので後悔しないようにしてください。

yahoo知恵袋の口コミ

過払い返還を依頼しよう考えています。大阪のアース司法書士事務所が安いようですが、どなたか同事務所で過払い請求を行なった方はおりますか?感じを知りたいです。

引用:yahoo知恵袋

こちらの口コミに対する回答としては以下の通りです。

以前、知り合いがアース司法書士事務所に過払い請求をしてもらったようです。その時は司法書士や弁護士4社を比較したみたいなのですが、安さと債務整理までのスピードが非常に早そう。という印象から契約したようです。

過払いは完済済みのものが全てであったためキャンペーンと合わせて基本手数料?のようなものは無料で、過払い金額に対して20%のみの支払いで対応がよく満足しているとのことでした。

当ブログに届いたアース司法書士事務所の評判や口コミ

30代女性

月6万円の返済が月2万円に減額できました

夫はモラハラの気質があり、生活がギリギリできる程の金額だけを毎月手渡しされます。しかしながら、この金額では、私の化粧品や洋服などを購入することは出来ません。

もちろん、夫に相談してみますが滅多にお金を渡してくれることはありません…結局、どうしても我慢が出来ずに消費者金融から借り入れしたのが借金を作るきっかけになりました。

利息分を返済するために”こっそり”パートで働き始めましたが、返済額には及ばず夫にも相談できず借金は増える一方となりました。

この時に、借金の減額方法を色々と調べた結果、アース司法書士事務所を見かけ相談をさせて頂きました。結果、夫にバレずに借金は6万円から2万円まで減額でき本当に助かりました。

40代男性

妻に内緒で債務整理を行い10万円の返済が4.5万円まで減額出来ました

私は、ギャンブルや風俗などが原因で借金200万円を抱えていました。

当然、このような借金ですので妻には秘密にしていました。ただ、返済が難しくなり消費者金融から督促の電話などが鳴るようになったことから、妻も私の行動を怪しむようになってしまったのです。

バレるまで時間の問題だ…」焦りと不安で押しつぶされそうになっていた私は、ネットの評判が良かったアース司法書士事務所に相談をしました。

とにかく妻にバレないことが最優先です」そう伝えた私の気持ちを配慮してか、電話する時間を考慮してくれたり、郵送物は司法書士事務所に債務整理の相談をしていることがバレないように配慮がされていました。

そして、6ヶ月が経過したタイミングで任意整理が無事に完了し毎月10万円の返済が4.5万円まで減額することが出来たのです。

アース司法書士事務所さんには感謝しかありません。

アース司法書士事務所の利用手順

アース司法書士事務所で債務整理を依頼した場合の代表的な流れをご紹介したいと思います。依頼する債務整理の種類によっては多少流れが変動する場合もあります。

アース司法書士事務所の手続きの流れ

  1. 電話もしくはメール対面相談の予約を行う
  2. 司法書士と借金減額に向けた相談を実施する(対面で面談が必要)
  3. 費用や諸条件の提示を行い問題なければ契約する
  4. 受任通知を送付し督促を停止する
  5. 債務整理の手続きを開始する
  6. 債務整理が完了し返済を開始する

まとめ

アース司法書士事務所の概要・特徴・料金・評判について解説を行いました。

アース司法書士事務所は、利用者の立場に立ったサービスを提供しており、価格も実績も兼ね揃える非常におすすめな司法書士事務所であると言えます。

問い合わせはメールまたは電話にて可能になりますので借金で悩まれている人はまずは気軽に問い合わせすることから始めてみましょう。









全国320の法律事務所を徹底比較

ABOUTこの記事をかいた人

老後資金の教科書

老後資金の教科書は老後の生活をより豊かにするために、金融や老後に関する法改正などを中心に解説記事を掲載しています。 リバースモーゲージ、介護保険問題、年金カット法案、高額医療費の自己負担の増加など難しい制度を分かりやすくご紹介します。