弁護士法人そうや法律事務所の債務整理はどう?特徴・料金・評判を解説







弁護士法人そうや法律事務所は2017年に設立されたばかりの新進気鋭の弁護士事務所になります。

松木弁護士と町井弁護士の2名共に経験5年とまだまだ若手の分類になりますが、独立前は大手法律事務所で債務整理を主体に取り扱っていたことから経験は十分にあると言えます。

事務所は東京都に構えておりますが、全国の借金問題に対応しておりますのでお住いの地域に関係なく債務整理の相談を行うことが可能になっております。

このように全国の相談を受け付ける弁護士法人そうや法律事務所ですが、実際に債務整理を依頼するに相応しい弁護士事務所なのか?特徴・料金・評判について徹底分析を行いました。

弁護士法人そうや法律事務所の概要

早速、弁護士法人そうや法律事務所はどのような弁護士事務所なのか公式サイトの情報を元に解説したいと思います。

項目内容
代表社員松木優作・町井敏亨
東京本社東京都台東区浅草橋4-4-1BW浅草橋ビル3F
営業時間調査中
弁護士数2名
債務整理の業務内容任意整理、個人再生、自己破産、過払い金

東京に本社を構える弁護士法人そうや法律事務所ですが、全国の借金問題に対応しておりますのでお住いの地域に関係なく債務整理の相談を行うことが可能になります。

代表弁護士のプロフィール

弁護士法人そうや法律事務所の特徴

弁護士法人そうや法律事務所が他の弁護士事務所と比較しても優れている特徴についてお伝えしたいと思います。主な特徴は5つあります。

弁護士法人そうや法律事務所の特徴

  1. 債務整理は契約するまで何度相談しても無料
  2. 事務員の説明が親切丁寧である
  3. 無料相談も弁護士がしっかりと対応してくれる
  4. 分割支払い中でも債務整理に着手してくれる
  5. 24時間受付かつ土日も対応してもらえる

債務整理は契約するまで何度相談しても無料

弁護士に債務整理の相談をすると30分5,000円の費用が発生します。

最近は、「初回相談無料」としている弁護士事務所も増えておりますが、弁護士法人そうや法律事務所は「契約するまで何度相談しても無料」となっています。

そのため、「債務整理についてよく分からないのでじっくり話を聞きたい」という人に非常におすすめと言えます。

また、「初めての相談で何を話したら良いか分からない」という人は、何度でも相談無料の法律事務所から話を聞くことで弁護士に慣れておくことも出来ます。

もし「聞き漏れ」や「伝え漏れ」があったとしても再度無料相談が出来るので安心して問い合わせが出来ます。

事務員の説明が親切丁寧である

弁護士事務所の「料金」や「実績」など不明点について電話問い合わせを行うと、多くの場合は事務員が質問の受け答えを行ってくれます。

そして、法律事務所のレベルは事務員の対応の良し悪しでもある程度把握が出来ると言えるほど対応の差は歴然としているのです。

その点、弁護士法人そうや法律事務所の事務員は、説明が非常に丁寧で分かりやすいのです。しっかりと教育していることはもちろん、事務員も債務整理についての知識を有していることが分かりました。

2017年に事務所を作ったばかりとは思えないスムーズな対応は、依頼者に対して誠心誠意向き合おうとする姿勢が伝わってきて非常に好感が持てました。

無料相談も弁護士がしっかりと対応してくれる

弁護士法人そうや法律事務所は弁護士との直接面談を大切にしていると言えます。電話問い合わせを行ったところ、「借金の減額方法など具体的な相談は直接弁護士から話をさせる」という点を強調しておりました。

一見、当たり前のように聞こえますが、弁護士は非常に多忙が故にあまり儲けが出ないと判断した相談者は電話口で断られることもあるのです。

実際、街の法律事務所に電話相談した際は、横柄な態度で借金の状況など根掘り葉掘り聞かれたことがありました。「この客は儲けが出るのか?」と吟味されているようで非常に不快な経験をしたことがあります。

その点、弁護士法人そうや法律事務所は「直接弁護士が相談に乗ってくれる点」「何度相談しても無料である点」をしっかりと伝えてくれることから非常に安心感がありましたし、気軽に相談が出来そうな雰囲気を作ってくれた点に好感が持てました。

これも、創業間もない弁護士事務所だからこそ、直接面談を通じて信頼関係を構築する努力を行っていると言えます。

分割支払い中でも債務整理に着手してくれる

弁護士法人そうや法律事務所は分割払いに対応しております。

通常の分割払いは、初期費用を全て払い終えたタイミングから債務整理に着手するのですが、弁護士法人そうや法律事務所は、分割払いを開始した段階からすぐ債務整理に着手してくれるのです。

また、受任通知も最短即日対応をしてくれることから、「督促」や「返済」に日々悩まされている人は、借金のプレッシャーからすぐに解放をしてくれるでしょう。

このように、弁護士法人そうや法律事務所はスピード感も非常に魅力の法律事務所と言えます。

24時間受付かつ土日も対応してもらえる

弁護士法人そうや法律事務所は24時間メール相談を受付しております。

あくまでメール受付となりますので24時間体制で返信を行なっている訳ではない点に注意が必要です。問い合わせから返信が届くまでの期間はおおよそ1営業日程度を確保しておくと良いでしょう。

対面相談が可能な営業時間は平日9時30分〜18時30分までになります。土日に関しては事前予約することで対応をしてもらうことが出来るので柔軟に営業時間を調整してくれるでしょう。

弁護士法人そうや法律事務所の料金体系

弁護士に債務整理の依頼をする場合は、明瞭会計であることが非常に重要なポイントになります。よくあるトラブルとしては、料金をしっかりと確認しないがために、成功報酬として多額の請求がされてしまうという問題があります。

そこで、弁護士法人そうや法律事務所に直接料金の確認をおこないましたのでお伝えさせて頂きます。

任意整理の料金

任意整理は、一般的に「着手金2万円〜5万円/社、報奨金は2万円〜5万円/社、減額報酬は減額に応じた利益の10%」が相場となっております。

弁護士法人そうや法律事務所は、相場の範囲内であるものの「料金は高い」分類に入るでしょう。

料金項目任意整理
初回相談料0円
着手金49,800円/件
報奨金19,800円/件
減額報奨
  • 減額分に対して10%
その他
  • 別途事務手数料が実費分発生(印紙、切手、訴訟費用、管理費等)

個人再生の料金

個人再生は、一般的に「着手金20万円〜30万円、報奨金20万円〜30万円」が相場となっております。

弁護士法人そうや法律事務所は、着手金が30万円とやや高いのですが、報奨金が20万円〜となりますので相場並みの料金と言えるでしょう。

料金項目個人再生
初回相談料0円
着手金300,000円〜
報奨金200,000円〜(住宅がある場合は+100,000円)
減額報奨0円
その他
  • 別途事務手数料が実費分発生(印紙、切手、訴訟費用、管理費等)
  • 再生委員報酬が別途発生する可能性あり

自己破産の料金

自己破産は、一般的に「着手金20万円〜30万円、報奨金20万円〜30万円」が相場となっております。

弁護士法人そうや法律事務所は、着手金が30万円と報奨金が20万円〜となりますので相場並みの金額で依頼が出来るでしょう。

料金項目自己破産
初回相談料0円
着手金300,000円〜(同時・管財同様)
報奨金200,000円〜(同時・管財同様)
減額報奨0円
その他
  • 別途事務手数料が実費分発生(印紙、切手、訴訟費用、管理費等)

過払い金請求の料金

過払い金請求に成功した場合は1社19,800円と取り戻した金額の20%〜が報酬となりますので相場より「やや高い」分類に入ります。

そのため、過払い金請求を検討している人は、複数の事務所と比較することをおすすめします。

料金項目過払い金
初回相談料0円
着手金0円
報奨金19,800円/社
減額報奨
  • 取り戻した金額に対して20%

裁判所への出廷費用等については別途費用が発生する場合あり

その他
  • 別途事務手数料が実費分発生(印紙、切手、訴訟費用、管理費等)

弁護士法人そうや法律事務所の評判や口コミ

ここまで弁護士法人そうや法律事務所についての特徴や料金についてお伝えしてきましたが、「誠心誠意対応をしてくれると言われても逆に怪しい…」と感じる方も少なからずいるかと思います。

そこで、実際に弁護士法人そうや法律事務所の評判や口コミを調査しましたのでお伝えします。

インターネット上の評判

弁護士法人そうや法律事務所は2017年に設立された弁護士事務所であることから、インターネット上で口コミを発見することが出来ませんでした。

既に複数の債務整理を取り扱っている実績はあるので、悪評が出ていない点は評価ができます。今後も口コミが掲載され次第ご紹介したいと思います。

当ブログに届いた弁護士法人そうや法律事務所の評判や口コミ

当ブログにも弁護士法人そうや法律事務所の口コミは届いておりません。引き続き、情報が届き次第掲載を行います。

弁護士法人そうや法律事務所の利用手順

弁護士法人そうや法律事務所で債務整理を依頼した場合の代表的な流れをご紹介したいと思います。依頼する債務整理の種類によっては多少流れが変動する場合もあります。

弁護士法人そうや法律事務所の手続きの流れ

  1. 電話もしくはメールで無料相談の実施
  2. 担当弁護士と債務整理の種類や料金について提案を受ける
  3. 債務整理の費用や条件を決定し正式に契約する
  4. 法律事務所より受任通知を債権者に送付し督促を停止させる
  5. 借金総額を調査する(利息の引き直し計算や過払い金請求の金額を算出する)
  6. 債務整理の手続き開始
  7. 和解し借金残額の返済を開始
  8. 完済

まとめ

弁護士法人そうや法律事務所の概要・特徴・料金・評判について解説を行いました。

弁護士法人そうや法律事務所は、相談者との信頼関係の構築を大切にしており誠心誠意対応をしてくれる弁護士事務所と言えます。若手弁護士だからこそスピード感のある対応が出来ると言えますので「すぐに借金問題を解決したい」という人には非常におすすめと言えます。

問い合わせはメールまたは電話にて可能になりますので借金で悩まれている人はまずは気軽に問い合わせすることから始めてみましょう。









全国320の法律事務所を徹底比較

ABOUTこの記事をかいた人

老後資金の教科書

老後資金の教科書は老後の生活をより豊かにするために、金融や老後に関する法改正などを中心に解説記事を掲載しています。 リバースモーゲージ、介護保険問題、年金カット法案、高額医療費の自己負担の増加など難しい制度を分かりやすくご紹介します。