枚方信用金庫のひらしんリバースモーゲージローン「あんしん」を解説







枚方信用金庫は大阪府に本店を置く信用金庫でひらしんリバースモーゲージローン「あんしん」の愛称でサービスを提供しております。大阪府はリバースモーゲージを提供する金融機関が非常に多いことから芝信用金庫がどのようなリバースモーゲージを提供しているのか解説を行います。

リバースモーゲージの基礎知識については「リバースモーゲージとは|1から理解し使いこなすための全知識」をご参照ください。

枚方信用金庫のひらしんリバースモーゲージローン「あんしん」の概要

それでは早速、枚方信用金庫のリバースモーゲージローン「あんしん」の詳細を公式サイトから重要箇所を抜粋し、お伝えしたいと思います。また、公式サイトだけでは不足する箇所については直接金融機関へ問い合わせを行い確認をしております。

利用年齢申し込み時の年齢が55歳以上80歳未満の方
所得条件年金等の安定した収入が確保できる方
担保住宅戸建(土地・建物)
資金使途原則自由
融資極度額500万円以上1億円以下で担保評価額の65%以内
融資極度額の見直し2年に1度の見直しあり
金利
  • 2.5%:融資極度額3千万円以下の場合:短期プライムレート+0.50%
  • 3.5%:融資極度額3千万円超の場合:短期プライムレート+1.50%
返済方法契約者死亡後に任意売却にて一括返済
保証人原則不要
事務手数料不動産担保事務取扱手数料を参照
対象地域大阪府、京都府、奈良県

枚方信用金庫のリバースモーゲージ金利は2.5%と3.5%

枚方信用金庫のリバースモーゲージの金利は融資極度額が3000万円以下の場合は2.5%となり、3000万円を超える場合は3.5%となります。(掲載日現在)

2.5%の水準で見れば全国的にも低めの金利となっておりますが、3.5%の場合は平均並と言えるでしょう。それでは、大阪府でリバースモーゲージの提供を行う金融機関で金利を比較したいと思います。

比較する金融機関は東京スター銀行三井住友銀行大阪シティ信用金庫京都銀行と枚方信用金庫の金利を比較したいと思います。

銀行名金利資金使徒
枚方信用金庫(3000万円以下)2.500%原則自由
枚方信用金庫(3000万円超)3.500%原則自由
東京スター銀行2.906%原則自由
三井住友銀行2.975%原則自由
大阪シティ信用金庫3.000%原則自由
京都銀行3.275%住宅関連に制限

上記の金利水準を比較しても融資極度額が3000万円以下の場合は2.5%の金利となりますので、他の金融機関と比較しても非常に低い金利で提供していることがわかります。一方で3000万円を超える場合は金利が3.5%になりますので、この場合は他の金融機関も視野に入れ比較することをおすすめします。

契約者死亡後に同居する配偶者であれば引継ぎ可能

枚方信用金庫のリバースモーゲージローン「あんしん」は契約者が死亡した場合に、同居する配偶者の方はリバースモーゲージの契約を引き継ぐことが可能になります。

債務が無くなる訳ではありませんので、引継ぎ後も金利の支払いが発生することから年金など安定した収入が配偶者の方も必要になるでしょう。

その他、担保評価額の見直しなども含めてリバースモーゲージの契約条件を満たしているのか審査が必要になることから、事前に申し込み前に確認を行うようにしましょう。

融資極度額は500万円から1億円までとなり担保評価額の65%が上限

融資極度額は500万円から1億円までとなりますので多くの方がリバースモーゲージを活用することが可能でしょう。その際に、担保評価額は65%が上限となりますので、500万円の借り入れをする場合は770万円程度の担保評価額が必要になるでしょう。

担保評価額の65%しか借り入れが出来ないと聞くと、本来売却して得られる利益の65%しか手に入らない。と感じると思いますが、売却時は「任意売却」となりますので、住宅を売却しリバースモーゲージの借入金を返済した後に売却益が出た場合は相続人が相続することができます。

従って、担保評価額の65%で住宅が金融機関に奪われてしまう。ということではありません。

融資極度額の見直しは2年毎に実施

枚方信用金庫のリバースモーゲージローン「あんしん」の契約更新は2年毎の自動更新となっております。

その際に担保評価額の見直しを行いますが、担保価値が減少してしまい融資極度額の引き下げが発生する場合があります。この時に、すでに融資極度額の全額を借り入れしていると融資極度額を上回ってしまうことから、上限を超えた分について一括の返済が必要になります。

そのため、融資極度額をリバースモーゲージ契約初期に全額使用するのはリスクが高いので、少しずつ計画的に活用することをおすすめします。

枚方信用金庫のリバースモーゲージ提供エリア

枚方信用金庫のリバースモーゲージ提供エリアは以下の通りです。

大阪府枚方市・寝屋川市・門真市・守口市・大東市・四條畷市・交野市・高槻市・茨木市・摂津市・
吹田市・東大阪市・三島郡島本町
大阪市中央区・北区(旧大淀区除く)・東淀川区・淀川区・城東区・鶴見区・旭区・都島区・東成区・西区
京都府八幡市・京田辺市・相楽郡精華町
奈良県生駒市

まとめ

枚方信用金庫のリバースモーゲージローン「あんしん」について解説を行いました。

融資極度額が3000万円以下で借り入れを検討されている方は金利も低く検討価値の高い商品と言えるでしょう。一方で3000万円を超える場合は金利が他の金融機関と並びますので、複数の金融機関を比較することをおすすめします。

また、提供エリアの制限もありますのでご自身がお住いの地域が該当するのか確認の上金融機関に問い合わせを行いましょう。









全国320の法律事務所を徹底比較

ABOUTこの記事をかいた人

老後資金の教科書

老後資金の教科書は老後の生活をより豊かにするために、金融や老後に関する法改正などを中心に解説記事を掲載しています。 リバースモーゲージ、介護保険問題、年金カット法案、高額医療費の自己負担の増加など難しい制度を分かりやすくご紹介します。