【リバースモーゲージの用途vol.1】老後の学習資金を調達したい場合







人生80年と言われていますが、長寿化の昨今は人生100年と考えて良いかもしれません。65歳で定年した場合、35年も残りの人生を楽しめることができますので、第2の人生として新たなことに挑戦するのは素晴らしい選択になるでしょう。リバースモーゲージの用途としてこのような学習資金にも活用できますので、人気の学習と提供している金融機関をご紹介したいと思います。

老後の学習資金はいくら必要?

老後の学習資金にどのくらいの費用が発生するのか?おすすめな学習内容と費用をベースにご紹介したいと思います。この際、継続的な学習が必要なものは65歳から85歳まで学習を続けたい場合の費用を算出したいと思います。

英語に関する学習

英語と聞くと「英検」や「TOEIC」などが有名ですが、より実践的な「観光英語検定」などマニアックな資格もあります。観光客向けに通訳を行うなど実務にも活用できる点からモチーベーションを維持しながら学習できる点が魅力と言えるでしょう。加えて、英会話スクールに通うことは自分に合った学習方法が身に付きますので、その後の英語の身につき方が変わることもあるでしょう。

英会話スクール費用
7000円/月×240ヶ月(20年間)=168万円

パソコンに関する学習

パソコンはすでに多くの方が使いこなすことが出来るでしょう。ただ、偏にパソコンと言ってもOffice、プログラミング、ブログなど多様なことができるのもまたパソコンです。パソコンは老後の副収入にも繋がりますので興味がある分野で学習をすることがおすすめです。

Office系のパソコン教室
20万円〜40万円(単位取得が完了するまで)

介護に関する学習

介護保険制度の改正などによって地域の介護ボランティアを募集するなど、介護の社会的ニーズは非常に高いと言えるでしょう。加えて配偶者に介護が必要になった時に学習した知識が役に立つため介護の学習は非常に価値が高いと言えるでしょう。

ホームヘルパー通信教育
5万円〜15万円程度の費用が相場

栄養に関する学習

毎日の食事に栄養士などの専門的な知識があれば、栄養バランスの良い健康的な食生活を送ることができるでしょう。加えて、生活習慣病などにより食事制限がかかった場合にも必要な知識があれば食事を楽しめるメニューを考案できるでしょう。問題は栄養士の資格取得には短大・大学に通う必要があるため費用が高額になることは念頭おきましょう。

栄養士の資格取得に繋がる大学
授業料350万円〜400万円程度

お金に関する学習

ファイナンシャルプランナーや日商簿記などお金に関する資格を取得することは老後の資金計画を立てる上で非常に役に立つでしょう。特にファイナンシャルプランナーの資格は老後の計画に役に立ちますのでおすすめの学習と言えるでしょう。

ファイナンシャルプランナーの通信教育
授業料5万円〜10万円程度

学習資金を用途にできるリバースモーゲージ取り扱い金融機関

学習する内容により費用は異なりますが、数万円〜数百万円程度まで費用が発生します。ただ、老後の生活を充実させる費用として必要なお金とも言えるため、リバースモーゲージを活用し資金を調達するのはひとつの選択と言えるでしょう。そこで老後の学習費用を用途に借り入れができる金融機関を一部ご紹介します。

みずほ銀行

商品名みずほプライムエイジ フリー口
申込年齢55歳〜80歳
融資額1,000万円〜1億円
金利短期プライムレート(基準金利)+年1.5%の変動金利
担保物件戸建(土地・建物)/マンション
対象地域1都3県(東京都、千葉県、神奈川県、埼玉県)

三井住友銀行

商品名SMBCリバースモーゲージ
申込年齢60歳以上
融資額1,000万円〜2億円
金利変動金利:短期プライムレート(基準は三井住友銀行による)
担保物件戸建(土地・建物)
対象地域東京都、千葉県、神奈川県、埼玉県、愛知県、大阪府、京都府、兵庫県

北海道銀行

商品名道銀活用型リバースモーゲージ
申込年齢50歳以上 
融資額10万円〜5,000万円 
金利変動金利
担保物件戸建(土地・建物)
対象地域北海道

北都銀行

商品名北都リバースモーゲージ
申込年齢60歳〜80歳 
融資額400万円〜1億円 
金利短期プライムレート(基準金利)+年1.5%の変動金利
担保物件戸建(土地・建物)
対象地域北都銀行営業区域内の住宅

栃木銀行

商品名とちぎんリバースモーゲージローン
申込年齢60歳〜75歳 
融資額300万円〜1億円
金利変動金利
担保物件戸建(土地・建物)
対象地域栃木銀行営業区域内の住宅

群馬銀行

商品名リバースモーゲージ「夢のつづき」
申込年齢60歳〜86歳
融資額100万円〜 
金利変動金利(短期プライムレート)
担保物件戸建(土地・建物)/マンション
対象地域群馬銀行営業区域内の住宅(大阪府除く)

常陽銀行

商品名リバースモーゲージローン「住活ローン」
申込年齢20歳以上 
融資額上限5,000万円 
金利 変動金利:短期プライムレート
担保物件 戸建(土地・建物)
対象地域 常陽銀行営業区域内の住宅

東京スター銀行

商品名新型リバースモーゲージ「充実生活」
申込年齢55歳以上 
融資額500万円〜1億円 
金利基準金利+調整幅2.8%(預金連動型)
担保物件戸建(土地・建物)/マンション
対象地域自己または配偶者名義の一戸建てまたは東京都・神奈川県・埼玉県・千葉県・大阪市・京都市・神戸市(東灘区・灘区・中央区・兵庫区)

広島銀行

商品名リバースモーゲージ”きらめき”(地域限定)
申込年齢60歳以上 
融資額500万円〜2,000万円 
金利 変動金利
担保物件戸建(土地・建物)
対象地域広島市 中区・南区・東区・西区の戸建住宅

福岡銀行

商品名リバースモーゲージ「もっとライフ」
申込年齢55歳以上〜80歳以上 
融資額500万円〜1億円 
金利福岡銀行の定める基準金利(短期プライムレート)+1.5%【変動金利】
担保物件 戸建(土地・建物)
対象地域 福岡市及び福岡市近郊

西日本シティ銀行

商品名リバースモーゲージ「輝く明日へ」
申込年齢55歳〜85歳 
融資額100万円〜5,000万円 
金利変動金利:短期プライムレート
担保物件戸建(土地・建物)/マンション
対象地域福岡市、北九州市、筑紫野市、春日市、大野城市、太宰府市、久留米市、古賀市、福津市、宗像市、糸島市、宇美町、志免町、須恵町、新宮町、粕屋町、篠栗町、那珂川町、小郡市、鳥栖市、飯塚市、中間市、苅田町、行橋市

熊本銀行

商品名熊本銀行リバースモーゲージ「もっとライフ」
申込年齢55歳以上〜80歳以上 
融資額100万円〜5,000万円
金利熊本銀行の定める基準金利(短期プライムレート)+1.5%【変動金利】
担保物件戸建(土地・建物)
対象地域熊本市及び熊本市近郊

琉球銀行

商品名りゅうぎんリバースモーゲージ「ゆうゆう人生60」
申込年齢60歳以上〜80歳以上
融資額300万円〜3,000万円 
金利短期プライムレート+年0.25%(変動金利)
担保物件戸建(土地・建物)
対象地域沖縄県

リバースモーゲージで充実した生活を実現

数多くの金融機関が老後の学習資金としてリバースモーゲージを提供しています。老後資金が不足し学習を諦めてしまうよりもリバースモーゲージを活用し第2の人生を送ることは老後の生活を充実させるきっかけになるでしょう。









ABOUTこの記事をかいた人

老後資金の教科書

老後資金の教科書は老後の生活をより豊かにするために、金融や老後に関する法改正などを中心に解説記事を掲載しています。 リバースモーゲージ、介護保険問題、年金カット法案、高額医療費の自己負担の増加など難しい制度を分かりやすくご紹介します。